夏でも食べられる「エナジーチャージ参鶏湯の素」を発売しました。

2021.7.3

こんにちは。梅雨のジメジメいやですね~。でも、梅雨が終われば夏も本番。

毎年、徐々に熱帯化している日本では、夏バテ対策が必要ですね。

帰省や旅行など、自由に活動したり、遠方の家族との時間を楽しんだりすることが難しいこの夏。
夏の間も元気に過ごしていただけるよう、以前からリクエストの多かった「スープの素」や「薬膳素材の少量パック」などをご用意しました。

鶏手羽を買うだけ!「エナジーチャージ参鶏湯の素」を発売しました

 

「参鶏湯(さんげたん)」は、韓国で食べられている、薬膳スープのひとつ。
補身料理とも呼ばれます。
韓国では、「三伏(さんぷく)」と呼ばれる夏のもっと暑い時期に、夏を乗り切るためにエネルギーをチャージし、体力を回復する養生食として、よく食べられのが参鶏湯。
日本の土用の丑の日にウナギを食べるのと同じように「食べると元気になる薬膳スープ」とされています。

 

【エナジーチャージの参鶏湯の特徴】

◆鶏手羽を用意するだけ。エナジーチャージ参鶏湯の素を加えて、薬膳がはじめての方でも簡単に作れます。
◆漢方キッチンの新疆なつめ、寧夏産クコの実など厳選食材を使っています。
◆薬膳を知らない方でもおいしく食べられます。ギフトにもおすすめ。
◆夏の暑い時期にも食べられるよう「緑豆」「蓮の実」など、のぼせを取る食材をブレンド。どなたでも安心して召し上がっていただけるます。

身近な方へのプレゼントに、また、自宅で気軽に薬膳スープを食べたいときに、ぜひお試しください。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

【エナジーチャージ参鶏湯の素】  1000円/1袋(税別)

http://kanpokitchen.cart.fc2.com/ca5/57/p1-r-s/

【エナジーチャージ参鶏湯3個入りギフトセット】3,294円(税別)
クリックポストでリーズナブルに贈れる手軽なギフトです。

http://kanpokitchen.cart.fc2.com/ca5/51/p1-r-s/

【エナジーチャージ参鶏湯3個入りギフトセット】

2セット以上のご注文はこちら→

http://kanpokitchen.cart.fc2.com/ca5/55/p0-r-s/

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

【ブレンド薬膳食材】

高麗人参

万能の霊薬として珍重されてきました。朝鮮人参やオタネニンジンとも呼ばれます。栽培が難しく、収穫までに長い年月がかかります。

高麗人参には、各種ビタミン、たんぱく質、アミノ酸、ミネラル、サポニンなどさまざまな栄養素が含まれていますが、その中でもサポニンの含有量が多く、30種類以上のサポニンを含んでいます。

高麗人参に含まれる特有のサポニンは、カラダの状態にあわせてリラックスさせたり興奮させたりと両面の働きがあり、血流を改善する効果、免疫力を高める効果、コレステロール値の改善、抗ストレス作用などの効果もあります。

新疆なつめ

女性には欠かせない養生食材として使われてきました。
中国では養生のために「1日3粒」と言われるほど、栄養価を誇ります。タンパク質、脂肪、サポニン、ブドウ糖、果糖、有機酸をはじめ、カルシウム、マグネシウム、鉄、カルシウム等、36種類の多様なミネラルを含みます。

寧夏産クコ

100種類以上の栄養を含み抗酸化作用が高いことからスーパーフード(スーパーフルーツ)と呼ばれています。

豊富なカロテノイドを筆頭に、ビタミンB群、鉄分やカルシウムなどの各種ミネラル、食物繊維などの補給源として注目されています。
すべての必須アミノ酸を含みます。

浙江省蓮の実

ビタミンB₁、カリウムやカルシウムなどの体をつくることに必要不可欠なミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。「睡眠を楽しみたい方」におすすめの食材です。漢方としても使われます。

緑豆

薬膳では伝統的に使わて来た食材です。緑色の皮に含まれるポロフェノールの1種フラボノイドは強い抗酸化力を持ちます。

雑穀ブレンド


【もち麦】
食物繊維が白米の22倍~25倍。特に健康効果の高い食物繊維の1種βグルカンが豊富に含まれます。βグルカンは、きのこ類に多く含有する多糖類の1種で、免疫賦活作用があると言われています。
【もちきび】
アミノ酸が豊富で低カロリーなのが特徴。きびのアミノ酸は善玉コレステロールの濃度を高めます。
【アマランサス】
ミネラル分が非常に豊富なので、別名を「スーパーグレイン」(驚異の穀物)と呼ばれています。白米の32倍のカルシウム、48倍の鉄、8倍の食物繊維 が含まれます。タンパク質が豊富で質が良く、 必須アミノ酸リジン、メチオニン、フェニルアラニン をバランスよく含みます。
【黒米】
薬膳的な効能が高い「黒い食材」のひとつです。たんぱく質、ビタミン、アントシアニンが豊富。黒い色素である「アントシアニン」は抗酸化効果があり、血行を促進し、動脈硬化を防ぎます。白米に比べて、食物繊維は8倍、カルシウム4倍、マグネシウム8倍、カリウム7倍、ビタミンB¹4倍ウ含まれます。
【ひきわりはと麦】
「ヨクイニン」という名前で、漢方として知られます。ビタミン、ミネラルが豊富で、良質なアミノ酸を含みます。

【作り方】

①蓮の実・紅参・なつめ・クコの袋と手羽元600gを鍋に入れ、水をひたひたまで加える。沸騰したら弱火で30分煮込む。

※干し椎茸・昆布を加えるとより一層美味しく召し上がれます

②途中、もっちり五穀・緑豆を加え更に30分弱火で煮込む

③塩で味を調えて完成!

1パックで、3~4人分の量が作れます(^^)/