【1日1養生#31】汗の消耗を防ぐ~潤いチャージのチャプチェ 

2022.8.22

こんにちは。
阪口です。

手首骨折のことをお話したら、みなさまから、
ご心配とアドバイスのメッセージををいただきました。

ありがとうございます。

手首を骨折された方からは、「大事にし過ぎずに、指を動かす練習を」と教えていただいて、テニスボールを握るリハビリを始めました。

人間の体は良くできていて、1ヶ所を固定すると、全身の気の巡りが悪くなるようです。

ギブス固定後、異常な肩こりがするようになりました。

生徒さんで、私と同じく手首の骨折をして、冬にギブス固定された方がいらっしゃるのですが、人生で初めて手足のすべての指に、しもやけができたそうです。

そして、ギブスを外して、二三日で、しもやけが無くなったと話してくれました。

乳ガンにかかりやすい人の生活スタイルのひとつに、「補正下着を長年使用している」というのがあります。

食事で気血の流れを整えることも大切ですが、体を動かすことや、滞りを作らないライフスタイルも必要ですね!

今日は通っているスポーツ整形のドクターから、「手首以外はどんどん動かしていいよ。ただし、転ばないようにしなさいよ。」と解禁が出たので、ジョギングを再開しました。

軽いジョグの後は、肩こりもだいぶ楽になり、気分が良いです。

料理は相変わらず、ひとりでは作れないので、娘と一緒に彼女の好物のチャプチェを薬膳風に。

今回の夕食は
❮1日1養生#31  汗の消耗を防ぐ❯

◆白きクラゲと金針菜のチャプチェ
◆豚バラ肉のグリル~薬味添え

発汗が多いと、体の陰血(潤い、栄養)の消耗が激しいので、陰血をチャージする働きのある、金針菜、白きクラゲ、人参、黒ごま、豚肉を使いました。

さつまいもデンプンの春雨を使うとネイティブな味に仕上がります。

空が高くなり、秋の気配を感じる季節になってきました。

夏の疲れが出る頃ですね。

心身のケアをされながら、残り少ない夏を楽しんでください。