2022.11.16
こんにちは、阪口です。
先日、東洋鍼灸専門学校さまで、免疫力をあげる薬膳講座を開催させていただきました。
たくさんの方からお申し込みをいただき、20名の定員を40名に増やしての開講となりました。
今回の東洋鍼灸専門学校さんは、漢方キッチンで学んでくれた生徒さんが結んでくれたご縁でした。
薬膳を学んだあと、こちらの学校を卒業され、今は鍼灸治療もできるエステシャンとして活躍されています。
彼女から60年以上の歴史があり、カリキュラムが充実していて、とてもいい学校と聞いていました。
私が訪れた夕方の時間は、夜間部の授業の始業で、たくさんの生徒さんが行き来し、とても活気がありました。
シニアの方もいて、先生かな?と思っていたら、まだ1年生だったり(^^;
こんなにたくさんの方が仕事しながら学校に通っているんだと驚いたり、感心したり。
当日は、中国医学の観点から、「免疫力をアップする薬膳講座」として、食や漢方、養生などについてお話しました。
19時スタートだったので、軽い軽食も用意しました。
目の前に、大きな鍋を2つとカセットコンロを用意して、40人分のスープを煮込みながら講義。
そして、「和風サムゲタン」、「ナツメとナッツのギルティフリースナック」、「薬膳茶」を召し上がっていただきました。
薬膳の楽しさは、「中国医学の持つ魅力」もありますが、やはり、おいしい食を楽しんでもらいながら、元気になってもらえること。
実際、この日も受講生の方が料理を食べながら講義を聞いている間にも、だんだんと顔色が良くなってきたり、「気」が軽くなってくるのが、私にも伝わってくるんです(^▽^)
何しろ、今回のサムゲタンは、高麗人参酒に漬け込んだ鶏肉、気をチャージするきのこと干しきのこをタブルで使い、高麗人参やなつめ、蓮の実など補気食材をたっぷり加えたスペシャルスープ!
受講後アンケートでも
「スープがおいしくて、元気がでた。」
「苦手ななつめをこんなに食べれたのは初めてかも。」
「講義の前まで体調不良でめまいがしていたのが、食べたら体がラクになった。」
などの試食への感想をたくさんいただきました。
食事って、本当に大切ですね~。今年はインフルエンザも流行りそうとのこと。
ぜひ、みなさまも、引き続き、「気をチャージ」する食事で、元気に過ごしてくださいね。
今回も、薬膳セラピスト・尾方恵子さんのレシピを紹介します。
[黒木耳と昆布のココナッツシュガーの佃煮]
http://kanpokitchen.com/school/2022/11/15/kikurage/
免疫力を高めるきのこでありながら、浄血・活血・補血など多彩な薬効のある黒木耳のレシピです
参考にしてみてください(^▽^)
おいしく、体を整える薬膳を一緒に学びませんか?
[11月17日締切]
12月1日スタートの「オンライン薬膳セラピスト講座」
詳細はこちら⇒
http://kanpokitchen.com/school/online-therapisut/