【1日1養生#41】節分の養生~野菜たっぷりのキンパム風恵方巻

2023.2.3

今日は節分ですね。

12月の冬至から新しいリズムが始まっています。

今年は「癸(みずのと)卯(う)」年

うさぎ年は「飛躍」「向上」を意味し、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。

「癸」は、一つの物事が収まり次の物事への移行をしていく最後の段階。

その両方を備えた「癸卯」は、去年までの様々なことに区切りがつき、次へステップへと向かう、
成長と新しい世界への広がりを作っていく時期です。

 

そして、「癸」は日本語では「みずのと」

これは水のしたたりの「ひとしずく」を表してもいます。

今年始めた小さな1滴が少しづつ集まって、いつか「大滴」となって流れを作っていくんです。

 

日本語のひびきと意味の深さって、本当にすばらしいね~(⌒∇⌒)

冬至(12月22日)~節分(2月3日)までの間に、自分なりの1年の「テーマ」をイメージできていると

いろんなことがスムーズに行きます。

さまは、今年の新しいステージにどんなことをされるのかな?

 

私は今年は仕事を絞り、自分自身のリハビリと受験生の娘との家族の時間を大切にすることにしました。

大好きな仕事をどんどんやっていきたい気持ちがあるものの

17歳の娘と家族で過ごせるのって、あと1年。

(もしかしたらもっといたらどうしよう(^^;)

自分の不自由な手を持って、さまざまなことをこなすのは、無理があるなと実感しました。

今までのカリキュラムをしっかり心を込めてやること

今、ここでつながっている方たちに丁寧にお伝えすること

学びの途上にある薬膳セラピストさんたちをサポートすること

講師たちとこれからのイメージを共有していくこと

そんな再構築の1年にしたいと思っています。

 

【1日1養生#41】節分の養生~野菜たっぷりのキンパム風恵方巻

今日は、韓国料理が大好きな娘に、「キンパム風恵方巻」のお弁当

野菜をたっぷり入れられるから、体型が気になる人にもうれしいし。

酢飯を作らなくていいから、手軽に作れます。

お米をあまりたくさん食べたくない人は、ご飯を海苔の上にまだらにおいていくようにしましょう。

しっかり敷き詰めなくても、巻けてしまうんです。

今年の恵方は南南東ですね。

どうぞ、よい立春をお迎えください。