NHK青山カルチャーで阪口の講座を開催します

2023.9.27

こんにちは

阪口です。

NHKカルチャーの青山教室での阪口珠未の講座のご案内です。

老いない体を作るための食養生についてお話します。

初めての方も、楽しく聴いていただける内容。

申し込み要綱には記載していませんが、

講座の内容に合わせた薬膳のお茶とお菓子を用意していきます。

少人数クラスなので、近くでお話が聴けますよ~。

お時間が合う方は、ぜひ会いに来てください(^▽^)/

「老いない体を作る食養生~元気に美しく年を重ねる薬膳の秘訣」

【講師】日本中医学院講師・日本薬科大学講師 株式会社漢方キッチン代表 阪口珠未

【日程】全2回 第1回:10月4日(水)第2回:11月1日(水)

【時間】10:00~12:30

【会場】NHKカルチャー青山教室
東京都港区南青山1-1-1
新青山ビル西館4F

「年を重ねても、美しく、エネルギッシュでいたい。」

そんな願いを叶える、中国医学の腎という考え方に基づいた養生方法をお伝えします。

肝・心・脾・肺・腎の五臓で人間の体を捉える中国伝統医学。

中でもとくに重要な「腎」は、成長・成熟・老化をコントロールする働きがあり

生命の素となるエネルギー=腎精を蓄えています。

中国の清代の女帝、西太后は、徹底した「腎精」をチャージする養生で

74歳まで黒い髪とシミのない肌を保ったといわれます。

 

年齢ともに減っていく「腎精」をどう長持ちさせるか?

決め手は「食こそ薬」と考える「薬膳」。

清代の宮廷カルテに実際に接した講師が

西太后も実践していた食の秘訣を伝授します。

お申込みはこちら⇒NHKカルチャー申し込みサイト

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1283350.html