千葉 有野実苑

2010.9.29

 ブログへのアップが遅れ気味の旅のルポ。8月末に訪れた千葉の有野実苑キャンプ場での2泊3日です。
とても素敵なキャンプ場だったのでぜひ、紹介したいと思います。
im100827a
 まずは、いつものパターンで道の駅へ。千葉の多胡にあるあじさい館へ。白瓜がおいしそう(^ー,^)
im100827b
ミニトマトも、太陽の光が凝縮されている感じ。艶があって、はじけそう。トマトフェチの娘のために買い込みました。
im100827c
そして美味で有名な多胡米。食が充実してて、わくわくします((o(^-^)o))
im100827d
有野実苑に到着。ここは都心から近く、いつも人気ランキングでは上位に出てくる人気の高いキャンプ場です。
im100827i
もともと観光果樹園をやっていらしたのを、徐々にキャンプ場に変えていったそうで、キャンプ場には、果樹園の名残があります。こちらは、レストランの周辺。たくさんの木に囲まれて、木漏れ陽が幻想的です。コローの絵を思わせる光の広がり。
そのほか農場体験もできるのも魅力です。
聞いてみると、この日は、ねぎ、紫蘇、落花生、生姜の収穫体験ができるとか。早速300円を払って葱を収穫することに。
im100827e
葱畑は、こんな感じ。
im100827f
 20年以上、ここで働いているというおばさまから手ほどきを受けて、娘が葱を引き抜きます。ちょっとヘッピリ腰だけど・・・・大丈夫かしら?
im100827g
収穫したら、余分な外の皮を剥いて、そうじします。
おばさまが、「そこにある紫蘇も持っていっていいよ~」
「ありがとう、でも、紫蘇の収穫分は、払ってないの。」
「いいよ。いっぱいあるから、持ってきな~。」
im100827h
 そんなわけで、紫蘇もいっぱいもらいました。採れたての野菜のみずみずしい美しさ。惚れ惚れします。
今日の夕食は、なんにしようかな(*^o^*)
夫と娘は「カレーが食べたい!」って言ってます。この葱と紫蘇なら何を作ってもおいしいはずですよね。