NHKラジオで阪口の連続講座が開講

2023.11.6

こんにちは、阪口です。

お知らせが遅くなってしまったのですが、

NHKラジオで阪口の連続講座が開講されます。

(すでに1回目は11月5日に配信済(^^;)ごめんなさい)

◆◆NHKラジオ第2「カルチャーラジオ 日曜カルチャー」◆◆

 

毎週日曜午後8時に(再放送翌週日曜午前10時)

この番組は、時事的なニュース及び科学・医療分野など

タイムリーなテーマで各界の専門家が60分にわたって話しをするという内容です

阪口はこのたび60分のお話を全4回シリーズでお話させていただきます。

 

 

テーマは

「元気に美しく年を重ねる食養生」

第1回目:【心身の若々しさの鍵「腎精」とは】

中国医学の中でも特に重要な「腎」という考え方についてお伝えします。
中国の西太后(せいたいこうが行っていた養生法や生命のもととなる
エネルギー「腎精」を補う食材なども紹介します。

*すでに配信済ですが、12月31日まで聞き逃し配信可
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=1940_01

第2回目:【腎精をサポートする脾(ひ)の働き】

腎と並ぶ重要な臓器「脾(ひ)」の役割について紹介。
中国医学における「脾(ひ)」とは消化システム全体をさします。
「脾(ひ)」で作られたエネルギーも若さを担う「腎」には大切な役割を果たします。
脾の働きを整えるよい食材などを解説します。

11月12日(日) 午後8:00 〜 午後9:00

かなりの濃い内容でお話していますよ~。

日曜の夜のひと時、阪口のトークに耳を傾けていただけたらうれしいです(o^―^o)