1月17日開催~珠未先生の弁証カウンセリングクラス

2023.12.15

先日は「珠未先生の弁証カウンセリングクラス」を開催しました。

テーマは不眠。
事例を持ち込んでくださった方が、鍼灸師の先生でしたので、

そのような患者さんに鍼灸ではどのようにアプローチするのかをお伺いすることができました。

「丹田」の使い方などをお聞きして、

薬膳とは違う切り口が新鮮で、とても勉強になりました。

以下、参加された方の感想です。

・・・・・・・・・・・

◆自分の理解が凝り固まっている事を実感してます。

実際の症例で弁証の学習をするのでとても勉強になります。

症状は人それぞれで、診断学で学習した通りに症状は出ないのだな~と思います。

珠未先生がお持ちの豊富な臨床症例のわかりやすい解説を聞いてなるほどと納得する事ばかり。

弁証に対して、薬膳でどのようにアプローチしていくか良くわかりました。

本当に2時間があっという間に感じられる講義です。

◆先日、不眠の弁証カウンセリングを聞き逃しで見ました。面白かったです。

自分の不眠を考えるのが一番の目的でした。

単純に「心血虚」、「心陰虚」だけでなく、実はもっともっと奥深いものだと実感。

色々と得るところがあって勉強になりました。

・・・・・・・・・・・・
オンタイムで参加できる人は少ないので、みんなで一緒に弁証を検討し、阪口の解説を聞きながら

施膳を考えての2時間。

私もとても楽しくお話させていただき、

本当にあっという間に過ぎてしまます。

上級者を想定していたのですが、実際には薬膳を学びたての方も

参加してくださっています。

ご興味ある方はぜひ、どうぞ。

1月の持ち込み事例のひとつは「関節痛」

もう一つは、まだ未定です。
もし、持ち込みたい方がいらっしゃいましたら、申し込み時に備考欄にご記入くださいね。

★☆*……*…*…*…*…*…*…*★☆
第4回 珠未先生の
ライブ薬膳弁証カウンセリング
★☆*……*…*…*…*…*…*…*★☆

詳細とお申し込みはこちら⇒

https://yakuzenkouza.cart.fc2.com/ca44/183/

【日時】1月17日(水)13時~15時

「公開カウンセリング」と「カウンセリング事例持ち込み」による

実践的弁証カウンセリング講座です。

ご参加お待ちしています。