台湾の漢方農場視察の旅~3

2024.5.1

今回の旅の目的は台中だったので、台北は1日だけ。

もともとは、台北駅近の安宿に宿泊する予定だったのだけど

台湾政府がやっている賞金キャンペーンにあたったので、宿泊費5000元(日本円25000円ぐらい)をもらえることに。

予定を変更して、5つ星ホテル「君品酒店(Palais de Chine Hotel)へ。

仕切りのない広いジャグジー風呂やトイレも見えちゃうカップル仕様の無駄に広いお部屋💦

つっこみどころ満載で、とっても楽しめました!

漢方問屋が並ぶ「迪化街(てきかがい)」で、養生食材を手に入れた後は

パクチー好きには有名なスイーツ

「パクチー入りピーナッツアイスクレープ」

「花生捲冰淇淋(フアシェンジュエンビンチリン)」を楽しみました。

https://youtube.com/shorts/9IhHc_mK75Q?si=duMKPs3zllXaBR0d

米粉いりのクレープ
キャラメルゼして砕いたピーナッツをたくさん
タロイモのアイス
パクチーのみじんぎり

という不思議な組み合わせなんですが、

これが、すごく美味しい!

新しい味の組み合わせに開眼。

パクチー好きにはぜひ試してもらいたい小吃です。

翌日は、姪っ子のお友達で、台北在住の由希子さんにご案内いただいて、

半日ご一緒しました。

姪っ子ちゃんから「珠未ちゃんと気が合いそうだから~」と

ZOOMで引き合わせてもらったのがつい数カ月前。

和菓子製作のお仕事をされています。
「STUDIO Y-an」
https://y-an.jp/

「食へのこだわりと愛」という共通言語があるからか、初めて会うのに古い友人のよう。

台湾の市場やおいしいお店、台北での生活のことなどで盛り上がります。

私はコーヒーが好きなので、台湾コーヒーをいただくのが、今回の台北の楽しみのひとつ。

「森高砂咖啡」を案内していただいて、台湾珈琲をいただきました。

(※森高砂珈琲本店)

「台東東山区」、「阿里山」など台湾の地名が並びます。

2人で飲み比べしたのですが、
全体的にすっきりしていて、のど越しが柔らかく、透明感のある味でした。

豆を買って帰ろうかな~と思ったら、ブルーマウンテンやハワイコナのようなハイソなお値段に、ちょっとひるみますね。

昼は、ミシュランガイドビブグルマンも獲得した小籠包の名店「杭州小篭湯包」へ。

小籠包はもちろん、おいしいのですが、それ以外の小さな前菜もどれも優しい味で心身ともに癒されます。

食のセレクトがハイレベルで連れて行ってくださったお店が、どこも美味しかった~。

少しでも長く台湾にいたくて夜18時の飛行機にしたところ

その日の地震の影響などで、離陸が数時間遅れになり

羽田に着いたのは夜中の1時でした。

タクシーも列を作っているし

近くのホテルはどこも空いていない。

Googleで探すと羽田空港の上にスパがあるみたい。

行ってみると、岩盤浴や空港が見える露天風呂もあって

意外に快適!

こんなことでもないと

羽田空港で夜を明かすなんて無いから、新鮮な体験です。

浦和にたどり着くと

いつも浦和の駅前の風景が、まるで異国のように感じられました。

これって旅の効用ですね。

最後までアドベンチャーな旅でしたが、異国に身をおくと、

日常の中で、知らず知らずにコリ固まった考え方や頭の使い方に風が通る感じがします。

ハプニングや思いがけないことがあると、普段は閉じている回路が開いてくれるのかもしれません。

コロナで数年実現できなかった「阪口と行く養生の旅」

また、ぜひご一緒したいですね。

阪口はこれからの3年で台湾での拠点づくり目指しますよ(o^―^o)

お仕事のお誘いなどありましたら、お声かけてくださいね。

台湾養生の旅の短い動画はこちら⇒