薬膳セラピストのお店でスープを開発中です

2021.3.30

今日は、薬膳セラピストのいるお店、築地「はしば」さんへ行ってきました。

『はしば』さんは、10種類以上の海鮮が乗った海鮮丼など、創作和食で築地界隈の会社帰りの方たちに人気のお店です。
和食の料理人のご主人さまと薬膳セラピストの奥様がお店を営まれています。

ところが、コロナ感染拡大による影響で、一気に客足が途絶えてしまいました。

そこで、薬膳セラピストでもある奥様、よしえさんが、一念発起!
テイクアウトで「和の薬膳スープ」と天然酵母の「和ぱん」のセットを開発することに。

その薬膳スープの開発と告知を、薬膳セラピストのメンバーと阪口がこれから1年間、お手伝いすることにいたしました。


今日は、今まで試作した薬膳スープの第1回目の試食会。4人の薬膳セラピスト仲間が参加してくれました。

ひとつは、シマアジと鶏のだしに薬膳素材を加えてゆっくりと火を通した『和のサンゲタン』

もうひとつは、焼いてから砕いた鯛から出るダシと白身魚、春の野菜を加えた『鯛の白湯薬膳スープ』

和食の料理人であるご主人が、干しシイタケ、かつお、魚介の骨など自然の食材だけを使った完全無添加仕込んだスープ。そこに、薬膳食材が優しく溶け込んで、素晴らしく滋味深い味でした。
今日のスープに合わせる和のパンは『黒豆と黒胡麻のパン』、『よもぎとヘーゼルナッツのベーグル』

これもおいしかったな~。

食べながら、みんなで食材の切り方や味付けを相談したり、どんな人にどうやって売るかなどアイデアを出し合ったり。

とても有意義な時間でした。

今日は参加できなかったけれど、アイデアをだしたり、応援してくれる薬膳セラピストの方たちもいらっしゃって、本当に温かく、素晴らしい方たちだな~とかみしめました。

これから試作を重ねて、阪口珠未と薬膳セラピスト監修で販売をスタートする予定です。

薬膳を通して、自分も、みんなも、世界も幸せ。

おいしくて、体を整える薬膳スープを完成させることで、作る人も、食べる人も、応援する人も元気になれるような流れができるといいなと願っています。


「築地 はしば」さんの情報はこちら。
まだ、薬膳スープは登場していませんが、海鮮丼も絶品です。

『築地 はしば』
〒104-0045 東京都中央区築地6丁目14−7
https://www.hashiba-tsukiji.com/