『関節痛・腰痛を改善するメニュー』 レシピ 鮭のソテー グリーンサラダ

2015.9.23

夏から秋の温度変化や気圧の変化。

秋は、ぎっくり腰や肩の痛み、関節痛などがだんだん増えてくる季節なんです。

夏の延長で、冷たい飲み物を飲んだり、冷房を効かせた生活を続けていませんか?

夏の間に溜まった余分な水分が冷えて、体のエネルギーや血液の流れを差妨げることで、痛みやコリが出やすくなります。

そんなときにおすすめの食材が、これから出回る「鮭」。
薬膳では、体の気エネルギーと血液を補いながら、巡りを改善する効果のある食材です。
血管を柔らかくし、血液の流れを良くするEPA(エイコサペンタエン)や脳を活性化させる(ドコサヘキサエン酸)などの質のよい脂肪が多く含まれる。

また、赤い色素「アスタキサンチン」は、活性酸素を除去し、動脈硬化防止や、免疫力強化に効果的。
ビタミンEやベータカロチンより格段に強い抗酸化力を発揮するといわれています。

しかし、ご注意を!
もともと鮭は、白身魚。養殖の鮭は、いまや飼料次第で、何色の鮭でも作れるといわれます。オレンジ鮮やかな養殖鮭は、石油由来の化学合成の色素を使っていると言われます。
天然の鮭は、北海道産の「白鮭」やロシアやアラスカで捕れる「紅鮭」
自然の恵をカラダに取り入れるには、ぜひ、天然の鮭をお選びくださいね。

さて、そんな鮭を使って、気血の巡りを整えて、「関節痛・肩こり改善コリや痛みを解消する」薬膳レシピを「薬膳セラピスト」たちが、グループワークで考えました。

薬膳セラピスト1期生:伊藤るなさんのレシピです。

『秋に起きやすい関節痛・腰痛を改善するメニュー』

鮭のソテー グリーンサラダ


sake&salad-m


【材料】 4人分

鮭の切り身  2~3切れ
シャンツアイ    1束
タマネギ      1個

(下味)
しょうゆ  大さじ1~1杯半
酒     大さじ1~1杯半
しょうがのすりおろし  1かけ

小麦粉       適宜
油         適宜
レモン       1個


【作り方】
1. 鮭に下味をつけて、10分ほど置く
2. 小麦粉をまぶし、油を敷いたフライパンで、両面をこんがり焼く
3. シャンツアイを手でちぎり、お皿に盛り、鮭を乗せる
4. レモンかポン酢を添えてどうぞ!


血流を改善する食材を重ねて使って、巡りをよくするメニューです。
カンタンに作れて、美味です。

ぜひ、おためしくださいね。





毎月薬膳レシピが届くメルマガ『楽膳クラブ通信』は登録無料!
簡単で美味しい薬膳を、食卓に取入れてみたい方はご登録ください。

楽膳クラブ
登録はこちらから



薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン