ダイエットにサンザシパワー

2020.1.22

みなさまこんにちは!

薬膳セラピストの柳本綾子です。

長かったお正月休みも終わり順調に元の生活に戻ってきたころだと思います。1月15日ごろは暦では大寒と呼ばれる一番寒い季節です。

暖冬と言われていますが東京では先日雪が降りました。

寒くて体を動かすこともおっくうになりますね?そしてみなさま、お正月でたべすぎて体が重くなっていませんでしょうか?スッキリと体調がもとに戻っていますか?
今回はここ一番!とも言えるダイエットに強い食材をご紹介します。

ダイエットだけでなく、がん予防や高血圧や整腸、生理痛や冷え性などにも効能がある「山査子(サンザシ)」です。私事ですが産後ダイエット(産後の肥立ちの回復にも)でとてもお世話になりました。甘酸っぱいドライフルーツです。
詳しくは下記をご覧くださいませ!

┏━ INDEX     ━━━━━━━━┓

【1 】ダイエットにはサンザシパワー

【2 】ダイエットに健康維持に!サンザシなつめ茶

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆

【1】ダイエットにはサンザシパワー

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆

この道はいつか来た道 ああ、そうだよ
あかしやの花がさいてる

(中略)

あの雲も いつか見た雲 ああ そうだよ
山査子(サンザシ)の枝もたれてる

北原白秋作詞 山田耕作作曲で有名な「この道」という童謡でも登場する山査子(以下サンザシ)。バラ科の植物で小さくてかわいらしい赤い実です。それを乾燥させたものを漢方薬や薬膳で使われています。

お正月休みが終わってこのようなことに思いあたりませんか?

■食生活が不規則になった。外食が続いている。

■とにかく体重が気になる

■便秘や下痢

■肌荒れや髪の毛のパサつき

■いつもよりストレスや疲れを感じる

■お酒に悪酔いする

(お正月以前からも)

□生理痛
□冷え性
□高血圧や高脂血症
□心臓病
□産前産後
□アルツハイマーの予防を心がけている

このような方は毎日でもサンザシを召し上がっていただきたいです。

中国人に「サンザシ」から何をイメージする?と聞けば「消化を助けるもの。」との答えが返ってくるようです。また古来より「命を養う不老長寿の妙薬」として伝わっているとのこと。

では、具体的になぜサンザシはダイエットや健康に効能があるのでしょうか?

1:抗酸化作用が強い   約30種ある果物の中で抗酸化作用が一番優れているそうです。ゆえに抗ガン作用や予防が期待され研究が進んでします。

2: 血液サラサラ作用  コレステロールの抑制、血圧降下作用など、生活習慣病の食養生に適しています。

3: メタボ予防に(ダイエット)  血行促進作用により新陳代謝が活発になり、脂肪燃焼効果がアップします。また消化促進に優れているため、食事の時にお茶としてのんだり、食べ過ぎ飲みすぎの次の日に飲むと脂肪の蓄積を防ぎます。

アミノ酸、クエン酸もたっぷり含まれていて肉体の疲労回復にもなるので、ウォーキングやランニングの時にスペシャルドリンクとして持っていけば効果は倍!ですね?

4:  アレルギーの改善  これからシーズンになる花粉症や鼻炎の改善に一役買います。

5:  美髪、美肌効果  鉄分が豊富ですので内側からの美にも貢献します。

★サンザシと相性のいい食べ物⇒豚のスペアリブ 米 赤砂糖

避けたほうがいい組み合わせ⇒豚レバー、海産物、きゅうり、かぼちゃ  (ビタミンCを壊してしまうため)

※栄養成分により妊娠初期の方は流産の可能性がありますのでお控えください。
また子供さんは飲んだ後はうがいをしてください。

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆

【2】ダイエットに健康維持に!サンザシなつめ茶

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆

(材料)

サンザシ

なつめ

陳皮(ご家庭でおみかんの皮を干したものでも結構です)

なつめを包丁で刻んでサンザシ、陳皮と合わせます。陳皮はやや少なめに。

1:ポットにブレンドしたサンザシなつめとお湯を500CC入れます。
2: 5分~10分むらしてお飲みください。はちみつを入れてもおいしくいただけます。

もちろん、漢方っぽく20分ほど弱火で煮出していただいてもより栄養を多くいただけます。

きざみなどを多めに作って保存容器やお茶パックにいれてお楽しみください。

サンザシ、なつめ、そして国内で栽培されたみかんの皮で作られた阪口珠美イチオシ!のみかんフレークは、漢方キッチンホームページ内「薬店 漢方キッチン」からお求めいただけます。

http://kanpokitchen.cart.fc2.com/?page=1