骨つきラム肉のオーブン焼き

2018.12.18

寒くなりましたね。

阪口です。

冬に食べる体を温める食材と言えば

ラム肉

薬膳では、羊肉は、体を温め、血行を促進し、血を増やす効果があります。

北京は羊肉料理が盛んなので、留学中はさまざまな羊肉料理を楽しみました。

今、私の住まいは浦和です。

スーパーやデパートも充実していて、思いがけず、とっても便利です。

最近見かけた駅前のスーパーでは、ちゃんと骨つきのラム肉も売っていて、うれしくなりました。

しかもブロックで(*^^*)

週末の夕食に作りました。

ラム肉のオーブン焼き~コリアンダーブレッドソース

ラムはミントソースで食べるのがポピュラーですが、ここは、薬膳風、そして北京風に。消化を高め、ラム肉と合わせて、体を温める働きに優れたコリアンダー。ラムの匂い消しにも使えます。

そんなわけで、「コリアンダーブレッドソース」にアレンジしちゃいました。

作り方は以下です。

材料3人分

骨付きラム肉  500グラム
ローズマリー(葉だけを摘んで刻む)  2枝~3枝(ドライでもOK)
パセリ(細かく刻む)     ひとつかみ(ドライでもOK)
にんにくすりおろし    ひとかけ
塩         5グラム
オリーブオイル   大さじ2

【コリアンダーブレッドソース】
コリアンダー   30グラム
パセリ                         20グラム
にんにく    ひとかけ
食パンのあまり 20グラム
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁    大さじ2
ディジョンマスタード 大さじ1~2
塩       小さじ1/4~1/3
胡椒      適宜
白ワイン    50cc

作り方
1)ラム肉の脂身の方から、格子に切り込みをしっかり目に入れる。
2)下味の材料をよく混ぜ合わせラム肉に刷り込み、2時間ほどおく

 

3)オーブンを200度で予熱する。
4)フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、脂身から焼く。四方に軽く焼き色を着けたら、オーブンに入れ、200度で18分焼く。
5)ラム肉を取り出し、アルミホイルで包む、20分休ませる。(ラムを取り出したフライパンは使うので洗わない)

コリアンダーブレッドソースを作る。

6)コリアンダー、パセリ、にんにく、食パンはみじん切りにする。

7)にんにくの以外の材料はボウルに入れ、レモン汁、オリーブオイル、ディジョンマスタード、塩、胡椒を加えてよく混ぜ合わせる。
8)ラム肉を焼いたフライパンの油を少量残して捨て、にんにくのみじん切りを炒める。ワインを加えて鍋肌をこそげ取って煮立てたら、7)に加えてよく混ぜておく。

8)骨に沿って切り分け、コリアンダーソースをかける。
9)セルバチコ、クレソンなど香りのよい野菜を添えて。

分量はおおよそですが、少し塩は強めに効かせたほうがおいしく感じます。

 

今日の夕食。

育ち盛りの娘は、肉を食べる量が増えて・・・。ダブルメインの肉料理になりました。

クリスマスのちょっとしたおもてなしにも、使えます。
試してみてくださいね。

 

 

阪口珠未