フードビジネスの「マルタマフーズ」さんで薬膳セミナー

2019.11.4

大阪のフードビジネス会社「マルタマフーズ」さんで、薬膳の企業内資格制度によって、薬膳を3年間学んでくださった方たちが「薬膳LABO」というチームを発足し、勉強と活動を続けてくださっています。

今回は、2期生たちの薬膳セミナーを大阪の本社で行ってきました。

2期生に交じって、すでに資格を取得した方たちも、聴講してくれたのですが、うれしかったのは、私が投げかける様々な問いに、さすが1期生の方たちは、即座に答えがあったり、自分なりの見解を披露してくれたり、成長ぶりのすばらしさを実感したことです。

みなさん、休みを取って忙しい現場の仕事の中、時間を作って、遠方から来てくれたり、配信する動画を見て、自宅で勉強してくれたりしました。

3年間の継続、頑張ってくれました!

 

今回の試食は
◆蓮根・梨・ホタテの温かいサラダ
◆里芋・レーズン・鶏肉の炊き込みご飯
◆白きくらげスープ
◆豆乳とあさりの卵豆腐

豆乳とあさりの卵豆腐は、こちらの写真の女性「薬膳LABO」の1期生メンバーが考案したメニューでした。

マルタマフーズさんが運営している高齢者施設では、薬膳メニューを使っていただいていますが、これからは、「薬膳LABO」のメンバーが考えたメニューも、施設で使われることになります。

薬膳の考え方を食のプロの方たちが学んでくれることで、その先にいるたくさんの方の病を防いで健康になってもらうことができる。
価値のある仕事に関わらせていただけることがありがたいなあと思います。

東京の恵比寿のスタジオで、そして、各地へ足を運んで、これからも思いを発信して行きます。