女性のカラダを整える鍵~月経について学ぶセミナー~

2019.12.23

こんにちは、阪口珠未です。

スポーツ庁の調査によると、10代の女の子の7割が月経痛があると答えています。
月経に伴う「痛みがあるのは仕方がない」「月経が不順なのは普通」と思っていませんか?
中国医学の考え方では、月経は「定期的に訪れる」「痛みがない」のが普通の月経です。

晩婚化の影響などで、結婚後15~19年の夫婦のうち、「夫婦の6組に1組が不妊に悩んでいる」と言われます。

10代、20代の月経痛、月経不順は、そのままにすると、不妊にもつながりやすくなる可能性が。

また、月経は、出産だけではなく、その後もずっと、女性が自分の体をチェックし、美しく元気にいられるように整えるための鍵になるんですね。

1月21日(火)の薬膳内科学では、月経について中医学的に学ぶ講座を開催します。

自分や家族、周りの人の健康を整えるために、ぜひご参加くださいね。

今回の試食は「自宅で簡単にできる薬飯」、お弁当にも入れられて、冷凍保存も可。
スパイスの香りが効いた薬飯で、おいしくチャージしましょう。

■「月経痛・月経不順」
お申し込みはこちら↓

http://yakuzenkouza.cart.fc2.com/ca39/107/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*薬膳内科学の最終回は、3月3日(火)開催の「眼精疲労」
40代から50代で最も多い悩みの一つが眼の老化。
ゼアキサンチン、ルテインだけでは、解消されない眼の悩みを薬膳的な観点から、解説します。
こちらもお申込みを開始しました。

■「眼精疲労」
お申し込みはこちら
http://yakuzenkouza.cart.fc2.com/ca39/118/

お会いできるのを楽しみにしております。