女性セブンに阪口の薬膳スープ7種掲載

2021.2.5

お元気でお過ごしですか?

漢方薬膳研究家の阪口珠未です。

本日はお知らせです。

「作り置きで、5分以内でできる薬膳スープ」
の企画で冷えを解消するレシピを紹介させていただきました。

本日発売の女性セブンに掲載になっています。

今回は、以前からのお知り合いだった編集者さんからいただいた企画です。

いつも素敵なアイデアのある方なのですが、今回も魅力的な切り口の企画で喜んでお受けしました。

ベースになる1種類の冷え解消の薬膳スープを多めに作りおきし、そこから、「温め食材」「巡り食材」をプラスするだけで、5分で(!)全く違う薬膳スープになるという内容です。

誌面では、『1週間分7種類の薬膳スープ』を紹介していますが、自宅では14種類のレシピを作ってみました。

お笑いでも「お題」をいただいて、何分以内にネタを考えるというのがありますが、それに近い感じで、「限られた食材で、何個レシピを考えられるか」と楽しく試作をしました。

毎日、スープを作って家族に食べさせ続けたけれど(^^;、夫も娘も同じスープとは気づきませんでしたよ。

寒い季節がまだしばらく続きますので、朝簡単にできて、冷えを解消するスープ、ぜひ役立ててみてください。

全国の書店やコンビニで販売中。週刊誌なので、お早めにご覧になってくださいね。

誌面で紹介できなかった残りの薬膳スープのネタは、いつかyoutube動画ででも、紹介しようかな~と思っています。

どうぞ、よい週末をお過ごしください。