【1日1養生#12】血を増やして、血をサラサラの落花生

2021.12.7

ゆでた落花生っておいしいですね!
中国に留学してたころは、レストランの前菜では炒ったのではなく「ゆでた落花生」がいつも出てきて、クリーミーなおいしさにはまりました。

最近はやりの台湾スイーツにもよく入っているので、そこから、おいしさを知った人も多いかもしれません。

今年も生の落花生が手に入ったので、茹でて前菜にしました。
落花生は、日本では「おつまみ的」な微妙な位置づけですが、薬膳ではとても優秀な食材。

体の栄養となる「血をチャージ」、さらに「血をサラサラ」両方の働きがあります。
貧血やあざ、シミの改善によく使われる食材なんです。

寒くなってきて、血行が悪くなりやすい時期。
娘と2人の食事は血の巡りをよくする食材をいろいろ使って「巡り御膳」にしました(⌒∇⌒)

落花生は、塩を入れた熱湯で殻ごと40分(殻から出した状態で売っているものは、しばらく浸水してから30分~40分)茹でます。
そのまま食べてもいいですし、同じぐらいの大きさに切ったお野菜と合わせてもおいしいです。

今回は「血をチャージ」する蓮根、人参とドレッシングで和え、パクチー、ラー油を混ぜました。
お酒が好きな方は、アテにもぴったりです。


ぐっと冷え込んできましたね。
きれいでいるためには、潤いのもと血を補って、よくよく巡らせること。
ストレス、運動不足は巡りが悪くなるから、寒いけど運動も大切ですよ。

【今回の巡り御膳】

●真サバの葱コチジャン煮
●茹で落花生・蓮根・人参・カブ・パクチーのピリ辛和え
●春菊と菊の花のポン酢ひたし
●里芋の芋がらの油揚げの煮物