【1日1養生#21】オンライン飲み会養生おつまみ

2022.4.11

こんにちは。

漢方薬膳研究家の阪口珠未です。

先日、友人数名でオンライン飲み会をしました。

埼玉在住の友人だけしか参加できないので、「玉人(たまんちゅ)飲み会」

「埼玉県」をネタに飲みながらいろいろとしゃべります。

コロナ前以来の顔合わせで、苦労話でもでるかと思いきや!
みんな意外に元気でキレイ。

いつも忙しくて夜中まで仕事をしていたひとりの友人は、在宅勤務の時間を利用して、埼玉県の「コバトンウォーク」というアプリでウォーキングしているとのこと。
とにかく負けず嫌いな人なので、アプリで他のライバルと競り合いながら、日付の変わる11時59分ぎりぎりまで、部屋の中でちょこちょこ、ぐるぐる歩き続けているとか。

『夜中までの仕事』が『夜中までの運動』に変わったわけですが、「血圧も、体重も劇的に落ちた!さらに景品ももらえる!」と喜んでました。

また別の友人は、ここ数年で読書時間が増えたといいます。

電車に乗るのが怖いから、自転車で通勤するようになったそう。

かなりの距離を乗るので、ALEXAのイヤホンを使って電子書籍の読み上げをしてもらい、通勤しながら大量の読書とダイエットが実現できたとか。

「頭もえらなったし、昔の服も着れるぐらい、今スリムやし、サイコーやで。」

さらにもう一人の友人は、絆創膏だらけの顔で飲み会に参加。

「人に合わない間に、レーザーでシミを取ったの」とのこと

肌もなにやらピカピカしています。

感染症の爆発という客観的に見れば悲劇的な出来事も、「どの側面をみるか」「どんな風に捉えるか」によって、結果さえも違ってくる。

すべてのことには、プラスの側面とマイナスの側面があるけれど、プラスの側面に意識を「フォーカス」することによって、自分にとって良い方へ、楽しい方へと人生の舵を切ることは可能なんですね。

私自身も振り返ってみたら、この数年で映像編集が一人でできるようになったり、ソロキャンプで珈琲を入れられるようになったり、小さな成長や変化を楽しめていることに気づきましたよ。

この数年で、楽しく感じること、気分が良くなること、成長が感じられることは、どんなことですか?

探してみると、自分で気づいていないよい変化がたくさんあるかもしれませんね(o^―^o)

さて、今回は。。。。

【1日1養生#21 オンライン飲み会養生おつまみ】

オンライン飲み会のおつまみも、肝臓を強化し、解毒を高めるおいしいおつまみにするのはいかがでしょう?

◆なつめとクコ入りローストナッツ
◆豚肉ときのこの牡蠣?油炒め
◆刻みめかぶ
◆菜の花の酢味噌
◆レバーと生姜のウスターソース煮

アブラナ科の野菜や海藻、きのこは解毒を高めるデトックス食材。
レバーやナッツなどビタミンやミネラルの多い食材は肝臓のサポートにもなります。
あとは、田七人参を飲んでおけば、翌日もすっきり(^▽^)

今日も暖かい1日になりそうですね。

今週もがんばろう(^▽^)/