1日1養生#40 正月明けのプチデトックス

2023.1.14

こんにちは、阪口珠未です。

昨日からお風呂に入れるようになりました(o^―^o)

一昨日の診察で移植後、腰骨の回復も順調で、昨日から湯船に入れてます。

これから、一番寒い時期なので、このタイミングで「お風呂解禁日」。

時期的にとってもラッキーでした。

ホントに温かいお風呂に入れるって幸せ(*^^*)

たまに当たり前の事ができないと、「普通のこと」のありがたさが身にしみますね~。

先日のターツァイレシピ、楽しんでくださった方が多かったみたいで、良かったです。

お正月のごちそうで、体重増やサイズアップが気になる時期ですね。

たくさん買ったターツァイが、まだ冷蔵庫にあったらベジタリアンメニューはいかがでしょう?

清時代の宮中でも、月に2回、心身の浄化のために、肉食をせず精進料理を食べる日をもうけていました。

西太后のメニューにも、そのような「素菜料理」が時々登場します。

ターツァイは味が濃い野菜なので、ベジタリアンメニューにしても、美味しいです!

薬膳ではターツアイ+木耳は血液浄化の組み合わせです。

正月明けのプチデトックスに

カラダが軽くなる食事はいかがでしょう?

【1日1養生#40 正月明けのプチデトックス】

●ターツアイと豆腐、木耳のにんにく炒め
●副菜:しらたきと豚肉の細切り野菜のチャプチェ(肉を無しにする場合は、うす焼き卵を使います)
●もずくポン酢

【作り方】
①木綿豆腐をスライスして、塩をふり、片栗粉をまぶす。

②フライパンにオイルを入れて熱し、両面を焼く。

③戻した適当な大きさに切ったターツァイ、薄切りにんにくを加えて、酒を少々注いでふたをする

④しんなりしたらオイスターソースと醤油少々を加え、ざっくり混ぜる。

豆腐がくずれるぐらいがおいしい(^^)

漢方キッチンでは、こんな風に、身近な食材で続けやすい、実践的な養生方法をお伝えしています。

「薬膳をはじめて学ぶ方」

「すでに薬膳を他で学んだけれど、コンパクトに学びなおしをしたい方」

「毎日のご飯を手軽に「薬膳ご飯」にしたい方」

楽しく学んでいただけるクラスです。

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┃『2日間でしっかり学ぶ
┃ ┃「薬膳養生入門クラス」』開催
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━

薬膳を初めて学ぶ方にもわかりやすい「薬膳養生入門クラス」開催します。

とても実践的で、薬膳料理を始めるきっかけになると、ご好評をいただいています。

dav

 

<スタジオ講習><オンライン受講>

お好きな受講スタイルで受講いただけます

オンライン受講の方でも、ご安心して受講いただける工夫がいっぱいです。

◆薬膳素材10品がお送り。自宅で動画を見ながら、すぐに料理を作ることができます。
◆質問やわからないところがあっても安心。
質問フォームにて、担当講師がひとりひとりの質問にお答え、さらに
自分では思いつかないような他の受講生の質問と答えを見ることで、気づきや理解が深まります。

<開講日程> 2月25日(土)・26日(日)
各日10時~14時半

<申し込み期限> 2月9日(木)まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【詳細とお申し込みはこちら→】
https://yakuzenkouza.cart.fc2.com/ca43/160/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃【無料】漢方キッチンの講座
┃ ┃~zoom説明会~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━

漢方キッチンの講座についてのzoom無料説明会を開催します。

◆講座の内容について詳しく訊きたい
◆どの講座を取ったらいいのかわからない
◆雰囲気が知りたい

などなど。

まずは、説明を聞いてみたい…という方は、お気軽にご参加ください。

お申し込みはこちら⇒
https://yakuzenkouza.cart.fc2.com/ca40/169/

【日時】

・1月27日(金)9時30分~:阪口
・2月4日(土)15時~:岡山
・3月1日(水)9時30分~:今西
・3月11日(土)15時~:岡山
・3月27日(月)9時30分~:阪口
・4月8日(土)10時~:阪口

※各回所要時間:1時間程度