下仁田神戸さんの大粒有機桑の実の販売を開始しました

2023.8.18

こんにちは

お盆ももうすぐ終わりですね。

元気でお過ごしでしょうか?

先日ご紹介した金針菜と並んで、応援させていただいている「下仁田の桑農家」の神戸隆介さんの無農薬有機栽培の桑の実のご案内です。

今年で、もう8年目になりました。

毎年、楽しみにされているみなさま、お待たせいたしました。

本来は7月にご案内するのですが、販売されているモールのシステム変更で

販売開始がずれこみました。

今年は雨が降り方などで、収穫量は少なかったそうですが、

とても大粒でおいしい桑の実が採れたそう。

今、神戸さんの農園では、インドネシアからの農業実習生が来られています。

桑の栽培やこんにゃく芋の栽培を勉強されています。

 

作業の中でも桑の実採りは彼女の大好きな作業。

美味しそうなもの

大きくてきれいな実だけを選んで

傷つかないように丁寧に手摘みしてくれているそうです。

写真からも、大切に摘んでいる様子が伝わりますね(o^―^o)

桑の葉を収穫するための桑の木と

桑の実を収穫するための桑の木は違うそうです。

私も埼玉の河川敷に取りに行きますが

やっぱり大きさと甘さが違う(^^;

ひとり2キロまでのご購入となります。

こちらのリンクから購入できます。

【群馬県下仁田産 神戸さんの有機 マルベリー(1㎏)】

システムリニューアルに伴い、昨年購入してくださった方も、会員登録の更新作業が必要なようです。

https://www.47club.jp/products/7184445735118

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

桑の実で毎年、「桑シロップと桑の実のはちみつ漬け」を作って保存しています。
みなさんも、いろんな使い方ができるので、1年1回、仕込んでみてくださいね。

【桑の実シロップ&はちみつ漬け作り方】

【阪口の朝食ルーティン】

自家製の豆乳ヨーグルト・桑の実のはちみつ漬け、クコのビネガー漬け、白きくらげ、桑シロップ、ポップコーンハトムギをトッピング。

【桑の実と豆乳ヨーグルトで栄養たっぷりのチーズケーキ】

【1日1養生#36】豆乳マルベリーチーズケーキ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ここからは、神戸隆介さんのお話と桑についての解説です。

はじめての方は、こちらから、おつきあいください。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…―━━━―…‥・★★

神戸さんは、群馬県下仁田のこんにゃく農家「神戸万吉商店」の3代目さん。
群馬県で「お蚕さんのエサ」として育てられていた桑の魅力に魅せられて、桑をお蚕さんのエサではなく、「桑を野菜として食べる文化」を育てないと、活動されていらっしゃいます。

薬膳でも桑は全草を薬として使う薬効の高い植物です。

●葉は「桑葉(そうよう)」 には、DNJという自然界では、桑にしか含まれない成分が含まれ、インスリン分泌を促進させ、血糖降下、血圧降下の作用があります。ダイエットにも効果的です。

●桑の根の皮は「桑白皮」(そうはくひ)」 消炎、利尿、鎮咳、去痰効果があり、ぜんそくや気管支炎など肺の症状に有効です。特に注目されているのが、このエキスを頭皮に塗るここで育毛作用があるようです。アデランスでも使われていますね。

●果実は「桑椹」(そうじん) 」マルベリーです。
滋養強壮効果があり、補腎精の働きが非常に強く、アンチエイジング効果の高い食材です。
薬膳では、この桑椹と麹を一緒に発酵させた甘酒はもっとも、抗老化の働きがあると言われます。
アントシアニンはブルーベリーの1.5倍で、眼の働きを改善するとも言われます。

私が最初にお邪魔したのが、2015年。キャンピングカーで、訪問させていただきました。

そのとき、すでに桑を無農薬有機栽培で育て、桑の実もおいしい実のなる品種を、少しづつ量を増やしながら育てていらっしゃいました。

◆下仁田の桑畑
http://kanpokitchen.com/%e6%97%85%e3%83%bb%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%ab%e3%83%bc/20150619/

◆桑の葉を摘んで、生こんにゃくからこんにゃくをつくる体験をみんなでやりました。
http://kanpokitchen.com/collaboration/20151222/

◆翌年は桑の実を摘んでBBQを楽しむイベントも開催。
http://kanpokitchen.com/news/20160609/

◆FUFUN YAKUZEN FES「桑の葉&桑ベリー」でビューティフルエイジング開催
http://kanpokitchen.com/news/20170418/

「桑の葉を食べる文化を作りたいんです」とおっしゃる神戸さんは、地元、下仁田では、変人です(笑)

以前、下仁田にキャンピングカーでお邪魔したとき、町のお風呂屋さんに行きました。
お風呂で「何しに来たんだい?」と話かけられて、「神戸さんという農家さんのお手伝いに来たんですよ。」
と答えたら、「あ~、あの蚕のエサを人間に食わそうって、変わったことやってる子んことか~。」とのこと。

変人の神戸さんが作る、こだわりのおいしい桑の実。

こちらから、どうぞ⇒
https://www.47club.jp/products/7184445735118