シミ対策の阪口の常備菜

2023.10.12

こんにちは

今日は秋晴れで、気持ちがいい天気ですね!

こんないい日は家にいるのはもったいない。

ランチや休憩の時間を利用してよいエネルギーをもらってくださいね。

さて、先日、美肌についてご案内をしたところ

阪口はどんなことをやっているかという質問がありました。

私はファンデーションは普段は塗らないです。

日焼け止め+下地クリーム+ポイントメーク

なので、化粧は10分で終わります。

ただ、内側からシミなどができないような対策はやっているかも。

紫キャベツが大好きで

(基本、キャベツにはいつもお世話になっておるのですが。)

だいたい、冷蔵庫に紫キャベツのマリネが入っています。

そして、日焼けした日などはモリモリ食べます。

 

レシピは以下

1)千切りにした紫キャベツをさっとゆでる
2)りんご酢、はちみつ、塩、好みのスパイスを混ぜた液を作る
3)浸す

カンタンすぎてレシピとも呼べない。。。。(^^;

もちろん、マリネにしたきれいな紫のマリネ液は

他の調理に展開するので、捨てないで活用。

そんなので効果あるの?

と思うかもしれないんですが、

私には効果あり。

外で活動した日は、日焼けなどで、薄いソバカスやシミが濃くなることはありますよね。

このようなとき、「活血」の食材を食べると、翌日には落ち着ています。

紫や赤の食材はアントシアニンやナスニン、ゼアキサンチンなど

抗酸化物質が豊富

中医でいうところの活血効果!

今は、レーザーなんかで、シミをすぐに消すことはできるけれど、

オケツの強い人は、また新たなシミができることも多いのです。

今は、いろいろな治療が選択できるので、

外側からのケアも有効だと思いますが

やはり食によってきれいな血液をキープするのは

自然な美しさのためには

とても大切ですね。

気持ちもアップする

きれいな色の食材で、内側からきれいになりましょう(⌒∇⌒)