ホットケーキミックスでつくる、スーパーフード「クコ」のケーキ

2016.10.12

こんにちは、阪口珠未です。

我が家はキャンプが大好き。
キャンピングカーで、日本のあちこちでお出かけします。

ケーキもときどき、キャンプ場で焼いたりもするんです。

今回は、ホットケーキミックスを使ってできる、ケーキをご紹介。
たこ焼き器で焼いて、それをツリーのように積み上げるというもの。
我が家では、キャンプ場でクリスマスを過ごしたときに焼きました。
もちろん、おうちでも、気軽に作れます。

そして、中には、スーパーフード「クコ」をたっぷり入れますよ~。

20160920153339b82

ホットケーキミックスで焼くクコたっぷりのケーキ

作り方

ホットケーキミックス 2袋
卵           2個
豆乳          ホットケーキミックスに書かれた分量
クコ          40g
レーズン       20g
オリーブオイル   適宜

飾り用
粉糖・クコ・レーズン適宜・アーモンド・はちみつ

1、クコ、レーズンを少量の水で戻す。
2、ホットケーキミックス、豆乳、卵を混ぜ合わせ、1を加えてかき混ぜる。
3、たこ焼き器にオリーブオイルを敷き、2を注ぎいれてこんがりと焼く。
4、焼きあがった3を皿に積み上げる。ケーキのおしりにはちみつを付けて、他のケーキとくっつけるように積み上げる。
5、クコ、レーズン、アーモンドにもはちみつを付けて、ケーキに貼りつける。
6、最後に葉っぱや枝で飾り付けて、粉糖を振る。

●小さな子供さんの成長に
●女性の美容や疲労回復に
●40代以上の方のそろそろ始まるエイジングケアに
みんなにうれしいクコの実です。

漢方キッチンでは、クコ多糖類(LBP)の含有が高いといわれる「寧夏産のクコ」を販売しています。
⇒『薬店 漢方キッチン』