カテゴリー別アーカイブ: イベント

薬膳バーベキュー IN 羽根木公園  その3

焼き物も登場です。
img130425jpg (22).jpg
皮ごと蒸した里芋を炭で焼いて。滋味があってうまい!
img130425h.jpg
こちらは、なんでしょうか。炭でじっくりと包み焼きにします。
img130425jpg (28).jpg
鰆をレモングラス、カーなどどタイのハーブで前日からマリネしました。
こちらは徳島から取り寄せ。
img130425jpg (15).jpg
卯月の薬膳スープ。
黄精(おうせい)と黄蓍(おうぎ)という抵抗力、体力をアップし、アンチエイジング効果のある漢方をベースにしています。
たっぷりのお野菜と山芋入り。
img130425jpg (37).jpg
ごはんは、なんとかまどで炊くのです!
このご飯がまた美味しいのです。
img130425jpg (39).jpg
みなさま、自分の好きなドリンクを持ちこんで、お楽しみいただいています。
こちらの方たちは、アウトドア用のワイングラスケースを首から、ネックレスのように、かけていらっしゃいます。
素敵なアイデア
img130425jpg (41).jpg
お肉を焼きはじめましたよ。
やくぜんスパイスとい当社のオリジナルスパイスで、つけこんだスペアリブ。
こちらは、大好評。
たくさんなくて、ごめんなさい!
img130425b.jpg
香ばしい匂いが漂います。
img130423.JPG
最後は、薬膳の豆乳パフェ~ドライフルーツ添え~をみんなで作ります
終わりごろに雨がパラパラと降ってきましたが、何とか、お天気がもってくれました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
いかがでしたでしょうか?
「薬膳って楽しいね!」って思っていただけたらうれしいです。
薬膳BBQを無事開催できたのは、みなさまのご協力のおかげです。
ピラティス体験を指導くださった新見先生、ピッピの会のみなさま、そして、仕込みとお買いものに活躍してくださった生徒のみなさん、そして、運営を一手に担当してくれた多々良さん、そして、2週連続で土日を捧げてくれた娘と夫に、心から感謝します。
また、次のイベントでお会いしましょう!
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

薬膳バーベキュー IN 羽根木公園  その2

今回のイベントでは、
全部で10品が登場しました。
img130425jpg (26).jpg
前菜は、みなさんの器に取り分けて行きます。
img130425jpg (23).jpg
蓮根とタコのマスタードサラダ
ちびっこも安心なように、蓮根は姫路から取り寄せました。
img130425jpg (29).jpg
牛蒡のサテ風~芹和え~
とても、地味だけど、人気のメニュー
img130425jpg (25).jpg
きのことみょうがのマリネ~焼厚揚げに載せて~
img130425jpg (27).jpg
太市のたけのこ、うど、春カブの蒸し焼き~煮干しソース~
img130425jpg (36).jpg
かわいく盛り合わせてくれた方も。
img130425jpg (38).jpg
たのしんでますか~??
img130425jpg (35).jpg
ちびっこも食べてくれてうれしいです。
次は、後半メニューへ
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

薬膳バーベキュー IN 羽根木公園  その1

4月20日に都内の羽根木公園にて薬膳バーベキューを開催しました。
今回は80名の方がご参加くださいました。
さて、これから、会場へ向かいます。
朝8時、仕込んだ80人分の材料を搬入します。
img130425jpg (1).jpg
一人あたりに盛り付ける前菜の量をメモ書き。スタッフのYちゃん、仕事が丁寧。
img130425jpg (6).jpg
我が家のキャンピングカーは、こういうときは、搬入用のトラック代わりに。。。。。
img130425jpg (14).jpg
薬膳スープの材料の一部
キャベツだけで、4玉、鶏肉5キロ
キャンピンカーの中は、満載です。
img130425jpg (11).jpg
駐車場からは台車で搬入します。
img130425jpg (17).jpg
ここは、かまどを組むという作業から全部やるというコンセプト。
img130425jpg (61).jpg
薪割から作業がはじまります。
img130425jpg (59).jpg
娘もかまどづくりのお手伝い。ほんとに手伝ってる(?)
img130425jpg (13).jpg
今回のイベントの運営を中心になって活躍してくれた、多々良嬢。生徒さんでもあります。
こちらのメニュー表は彼女の手によるものです。
img130425jpg (18).jpg
こちらは、受付。なぜかうちの娘が受付嬢をやっています。
img130425j.jpg
今回のイベントでは、なんとピラティス体験ができるというもの。
屋外にマットをしいての自然の中でのピラティス。
新見格(にいみ・いたる)先生が、指導をしてくださいました。先生のブログはこちら⇒
「自然の中のピラティス、最高!」と大好評。
 
では、薬膳バーベキューがはじめましょう~。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

薬膳アンチエイジングNIGHT

 先日、表参道のオリエンタルレシピカフェさんでのイベント、「薬膳アンチエイジングNIGHT」にうかがいました。
img130310a.jpg
新しい著作「西太后のアンチエイジングレシピ」から選んだ料理を中心に7品です。
img130310b.jpg
一般のお客様の他、私の生徒さんなどもご参加くださいました。なごやかな雰囲気で、あっという間の2時間。
img130310d.jpg
ゴッドハンドの治療師。赤岩聡先生と奥様の優子先生
お二人で恵比寿で「赤岩治療院」をされています。
精神的な疲れも、肉体的な疲れも、ここに行くと、必ず癒してくださる、私のとっては大切な場所です。
img130310c.jpg
お買い上げありがとうございます。講演で販売する著書は、サインを入れております。
img130310e.jpg
全国で「アンチエイジングレシピ」をテーマにした講義、講演にお招きいただきことが増えてきて、ありがたいなと思います。
講演のテーマは「アンチエイジング」に限ってはおりません。
薬膳を切り口でしたら、どのようなご要望にもお応えいたします。
お気軽にお問い合わせください。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

テレビの収録

26日土曜の19時~ BS朝日で、阪口のアンチエイジング薬膳が紹介されます。
収録は漢方キッチンのスタジオで行いました。
img130125 (2).jpg
先日出版になった「西太后のアンチエイジングレシピ」の中から、西太后が良く食べていたレシピを再現します。
img130125 (4).jpg
西太后が発明したと言われる「菊花火鍋」
菊の花びらがきれいなんですよ~。
カメラマンの方が、撮影しながら「食べ物に見えない~。」と不思議なコメント
映像で見ると、紫や黄色の花びらって、食べ物というより、織物みたいに見える!
img130125 (11).jpg
西太后の更年期によく食べられていた八種の漢方のケーキ
八珍糕(はっちんこう)漢方薬の粉をまぜまぜ。
漢方ケーキって、まずそうな語感でしょう? けど、食べるとおいしいの~。
img130125 (14).jpg
八珍糕をセイロで蒸してるところ。。。。
湯気が大事なんだそうで、何回も蓋をしては、湯気を溜めて、蓋をあけて撮影。
阪口の放映部は10分ほど、
でも、収録には、なんと丸1日かかりました。
雑誌の撮影に慣れてる私には、新鮮なことばかり。
右から左にカメラを流すとか、今度は逆とか。。。
映像は写真より同じコマでも、1分間の中の情報量が多いっていう説明にも納得
TV、おもしろいです! 
阪口は、次期は映像に取り組みます。乞う、ご期待~。
放映日は 2013年1月26日(土)19時から
BS朝日 「キラキラきれい わたしのレシピ」
西太后のアンチエイジングレシピと阪口のインタビューです。
ご覧くださいませね。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

薬膳バーベキュー&大人の林間学校 IN 上野村3

さて、次の体験は、藍染め&木工体験
前もって申し込んでおいた体験を、2時間ほどで取り組みます。
img111002 (21).jpg
村にある「森の体験館」の中の様子。
エプロンをつけて、チーム分けです。
img111002 (24).jpg
こちらは、藍染めティシャツチーム。
ビー玉や割り箸、輪ゴムを使って、思い思いの図案を作っていきます。
img111002 (31).jpg
私は木工に参加、切り株とどんぐり、木の枝などで、表札を作りました。
「漢方キッチン」はむずかいから「K・KITCHEN」に省略。
どうかしら?
img111002 (28).jpg
藍染めは、染料の中に、なんども漬けては出して、と繰り返します。繰り返すほどに、色が深く、濃くなっていくそうです。
img111002 (30).jpg
できたてほやほやの作品です。
すてき~。ちょとサイケデリックで、かっこいいですよね。
img111002 (45).jpg
作品は、お買い物の間に乾かしてもらいます。
img111002 (38).jpg
お弁当タイム。
ヘルシー弁当を作っていただきました。
おなかが空いて空いて、写真を撮る前に全部食べちゃいました。
すみません。
img111002 (41).jpg
上野村、そしてヴィラせせらぎのスタッフの皆様ありがとうございました。
上野村の自然と美味しい食事を堪能して元気をもらいました
img111002 (43).jpg
帰りは自由解散。
こちらは、バスで帰宅するみなさん。帰りは疲れて寝ちゃいそうですね。
みなさんとご一緒できるのは、ほんとに幸せです~。
次は、どんなイベントをやりましょうか。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

薬膳バーベキュー&大人の林間学校 IN 上野村

1日の目の夜は、バーベキューの後、キャンプファイヤーをして盛り上がりました。
「マイムマイム」なんて何年ぶりかしら。
1日の最後は、ヴィラせせらぎの露天風呂で、ゆっくり温まりました。
川のせせらぎが聴こえてきて、なんともいい気持ち。
明日もいい天気になりそうです。
1夜明けて、2日目の朝、
img111002 (1).jpg
早起きして、竜神の滝へのハイキング。
滝の入口までは距離があるため、バスで案内してもらいます。
img111002 (6).jpg
「朝の散歩にちょうどよいですよ。」とのことだったのですが・・・・・。
村の方の案内で、のぼり始めたら、けっこうな急斜面です。
はるか下の方に、川が見えます。
みなさん、だんだん無口に。
img111002 (3).jpg
山ぐるみを見つけました。
img111002 (5).jpg
割ってみると中から、乳白色の実が顔を出しました。
食べてみると、すっきりした甘さでとても美味。
なぜか、黒文字を持ち歩いている方がいて、みんなで、味見。
おいしくて、元気になって、また歩き始めます。
img111002 (13).jpg
中間地点までやってきました。よかった~。
ここからは、滝まで一気に降ります。
img111002 (14).jpg
6歳の子供たちも、がんばって自力で登ってきました。
img111002 (18).jpg
森の中を滝の音がするほうへ向かって、進みます。
img111002 (20).jpg
目の前に滝ツボが現れました。
「わあ~、きれ~い!」
歓声があがります。
img111002 (44).jpg
「龍神の滝には、昔から大蛇が住んでいる」とい
う伝説があるとか。ここで滝行をやるとご利益があるそうですよ。
今回は。。。。やめときます。
では、大人の林間学校、つぎのスポットへ参りましょう。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

薬膳バーベキュー&大人の林間学校 IN 上野村

この秋、薬膳クラスの生徒さんと一緒に、群馬県上野村に一泊二日のツアーを企画しました。
ここは、私が村おこしのお手伝いをさせていただている村です。
関東一の美しい清流を誇る神流川(かんながわ)の源流の村です。
川のほとりにあるホテル「ヴィラせせらぎ」の河原で薬膳バーベキュー、キャンプファイヤー、滝への朝のハイキング、林間学校という内容。
img111001 (1).jpg
今回は20名の参加です。
高崎駅に集合しました。村からはバスがお迎えです。
img111001(59).jpg
さて、ヴィラせせらぎに到着です。
img111001 (35).jpg
とりあえず、今、先に到着組で、記念撮影。
神流川の河原は、すこしひんやりしていて気持ちがいいです。
img111001 (6).jpg
今回の旅の担当をしてくださったのは、中村さん。
まだお若いですが、とても熱心。
食事メニューや、ハイキングのコース、体験学習の段取りなど、二人で何度も打ち合わせて、とても充実した内容にしてくれました。
ちょっと休憩をとって、薬膳バーベキューのスタート
さて、今回のメニューは。。。。。
薬膳バーベキューメニュー
*食前酒 サングリア *アンティパスト ・ハーブサラダ(十石ドレッシング) ラタテゥーユ  オリーブ&チーズ盛り合わせ  *牛の内臓料理  *雑穀おにぎり  バーベキュー (猪豚のグリル・鶏肉のグリル・猪豚ベーコン・猪豚フランク・  イタリ アン焼き野菜・上野村きのこ~舞茸、椎茸~ ) *自家製 ピザ (マルゲリータ)  *デザート (ガトーショコラ、プリン)
すごい豪華です!
実はここのシェフ都丸さんは、ミラノ領事館でシェフを務めていらしたという経歴の持ち主。
以前、マスコミ向けの試食会で、ヘルプしていただいたことがあります。
料理の守備範囲の広さに、舌を巻きました
img111001 (3).jpg
では、料理の紹介
img111001 (15).jpg
アンティパストのサラダ。
img111001 (16).jpg
都丸さんはチーズも詳しく、行くといろいろなチーズを出してくださいます。
img111001 (17).jpg
ラタトゥイユ。温泉卵の食感が新鮮でした。
img111001 (28).jpg
地鶏のハーブマリネ
img111001 (30).jpg
上野村名物
いのぶたのベーコン、イノブタロースそしてイノブタソーセージ。
イノブタベーコンは絶品。
これは、みなさん、「絶対買って帰りたい!!」と注文が殺到。
脂身が口の中でさらっと溶け、そして、脂っこくない。なんとも不思議な脂身なのです。
img111001(29).jpg
上野村名物
巨大まいたけの焼き物。天然舞茸のとれる環境で育てているので、大きく、味の濃い舞茸が育ちます。
img111001 (8).jpg
バーベキューって、楽しいけど、自分で動かなくちゃいけないのが、ちょっとしんどいときありますね。
でも、今回の薬膳バーベキューは「あげぜんすえぜん」
img111001 (27).jpg
ヴィラせせらぎの、「タッキー」
このようなさわやかな男子が、お肉やお野菜を焼いてくださいます。
幸せ~。
楽しんでますね~、みなさま
img111001 (39).jpg
上野村名物がもうひとつ。
きのこセンターの西脇さん。スキンヘッドがまぶしい。
きのこセンターからどっさり差し入れのしいたけを持って駆け付けてくれました。
img111001 (41).jpg
西脇氏、自ら焼いてくれる、このしいたけが肉よりおいしい!
私も食べるのに夢中で写真を撮り忘れ。いつまにか完売。
img111001 (31).jpg
こちらは、都丸さんの得意料理。トリッパ。
ハーブがたくさん入っていて、内臓が苦手な人でもいけちゃう味。
清涼感があるこの風味は。。。。
訊いてみると「ミントですよ」
なるほど、内臓にミントか~。すごいな。
img111001 (46).jpg
宴もたけなわ。
img111001 (49).jpg
そうそう、忘れてましたよって。
神流川で捕れたアユが出てきました。
う~。もう食べられない~
img111001 (47).jpg
最後の締めは自家製ピザ。
こちらは、パティシエの反町さんの作品
「こなもん」はまかしとけな方。
img111001 (56).jpg
前に並んでいるのも、すべて、彼の作ったデザートです。
ガトーショコラ、プリン、ヨーグルトケーキ、パウンドケーキ
特にガトーショコラは人気で、みなさん、夜お部屋で食べるからって、きれいにお持ち帰りになりました。
こんな贅沢なバーベキューは初めて。
みなさま、大満足でした。
今こちらのホテルでは、イタリアン懐石という宿泊プランが人気とのこと。
きっとそうでしょうね。群馬県の秘境と言われる村で、このような料理が出てきたら、感動します。
詳細はこちらへどうぞ、⇒「ヴィラせせらぎ」
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

村おこしのお手伝いを薬膳で

 恵比寿三越の生鮮食料品売り場。
私が今、村おこしのお手伝いをさせていただいている「群馬県上野村」が出店されました。
私も応援にかけつけました!
img111207a
上野村の名産は何と言っても肉厚でおいしい椎茸。
都内では、紀伊国屋さんやナショナル麻布マーケットなどで販売されています。
私も本当に初めていただいたときは、その美味しさに感動しました。
「肉よりうまい!」
本当なんです。焼肉で、肉より先に椎茸が売り切れたのを、私は初めて見ました~。
それ以来、上野村の村おこしのお手伝いをしています。
この絶品きのこを使った、体にやさしくて、美味しい、手軽なきのこ食品を只今村の人と一緒に製作中です。
この12月末には、発売予定。
このブログでも紹介しますので、楽しみにしててくださ~い。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

目黒さんま祭りでチャリティ出店

 9月18日(日)に、目黒区のさんま祭りが開催されました。
気仙沼のさんまを目黒区が支援として、購入し、5000匹を焼いて無料で配りました。
img110918 (3)
10時の開催をまって、7時半頃からすでに、さんま待ちの行列が。。。。
私たち、漢方キッチンは、商品のレシピ開発に関わらせていただいている群馬県の上野村さんと共同で出店しました。
img110918 (2)
今回の漢方キッチンのメニューは、「薬膳バーベキュー」と「チベット塩チャイ」
やくぜんスパイスで調味して、焼き鳥を焼いて、提供しました。
img110918 (1)
写真のように、行列いただいて、お買い上げいただき、美味しいといって、リピートで買いに来てくださる方も。
チベット塩チャイは今回、初挑戦のレシピ。チベットのバター茶を日本人の舌と体に合うようにアレンジし、バター茶を作る「ドンモ」という道具で攪拌して、作りました。
img110918
 これが、思わぬ人気で、デジカメを取りにくる方が、多くいらっしゃいました。
チベット旅行をされたことがあるという方が、話しかけて来られたり、お客様との会話も弾みました。
 今回のスタッフは、上野村の役場の方と漢方キッチンの料理教室の生徒さんたちのボランティアです。
震災の被災地へ収益を寄付することをお知らせして、ボランティアを募ったところ、7名の方が集まってくださいました。
 焼き方、チャイのサーブ、接客、会計、チラシ配り営業、とうま~く仕事を分担して、見事なチームプレイでした。
img110918 (5)
 
 5歳の私の娘も、チラシ配りに協力。チラシをもって、人ごみに消えていきました。
そんなに期待していなかったのに、行列に並ぶ、お客さんが、「このチラシ、ちっちゃい女の子に渡されて、店に来てくれって言われたから、来てみたよ。」って。
 なかなか、がんばってる!!
 おかげさまで、閉店1時間前に、ほぼすべての商品を完売することができました。
最後は、上野村のみなさんと、お疲れ様の打ち上げ。
img110918 (4)
 さんま祭りの収益は、すべて、目黒区を通して、被災地に寄付させていただきました。
さんま祭りの翌日、ボランティアに参加してくださった生徒さんからメールをもらいました。
「こんにちは。さんま祭り。お役に立てて良かったです。
ものすごい熱気でしたね。楽しかったです。
焼き鳥もチャイも売れて良かったです。
夜のTVでさんま祭りのニュースを見ましたが、私もあそこにいたんだなあとしみじみ
としました。
東北の復興に少しでもお役に立てるのであれば、こんなにうれしいことはないです。」
暑い1日、休みなしに働いて、口々に「楽しかった~」と言ってくださる様子がうれしく、好きな仕事で、生徒さんと協力して、支援のお手伝いができたこと、幸せだなと思います。
 また、ブースに遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました!